バーベキューって楽しいけど、火起こしにすんごく時間かかるよね〜
お腹空いてるとイライラするし。。
汗だくになってやるのもしんどい〜
バーベキューで一番大変なのが火起こしだよね。
今回は火起こしを初心者でも簡単にできる方法を紹介するね!
✔️ 本記事はこんな私が書いてます
Instagram:vandy「 @vandyvandy7」
家族のバーベキュー好きが講じて、夫(Mr. vandy)はバーベキューインストラクターの資格を取得し、本ブログを監修しています。
初心者だと不安? バーベキューの火起こし、時間かけていませんか?
我が家のバーベキューはいつも時間ばかりかけていました。
炭にはいつまでたっても火がつかない。うちわでいくら仰いでも煙だけ。
パパたちは汗だく。子どもたちはお腹すいた〜を連呼。
今回は初心者でも簡単に時間をかけずに火起こしできる方法をまとめました!
初心者でも簡単!バーベキュー火起こしテクニック「3選」
- 着火剤として牛乳パックを使う方法
- ガスバーナーを使う方法
- 火起こし器を使う方法
順に説明しますね。
1 牛乳パックを使う
大体どこの家庭にもある牛乳パック。
牛乳パックは非常に優れた性能を持つ着火剤です。使い方はすごく簡単。
繊維が見えるように手で破いたり、裂いたりして火をつけたい炭の下に忍び込ませ、牛乳パックに火を付けるだけ。
じわじわと少しずつ火が広がっていく為、新聞紙などよりも火が消えにくく、着火しやすいです。
できれば2つくらいは用意しておきましょう。リサイクルにもつながります。
2 バーナーを使う
とにかく早く火起こししたいなら、バーナーがオススメです。
ガスコンロ用のガス缶に取り付けてあとはスイッチを押して点火するだけ。
簡単に火を起こすことができ、BBQには欠かせない道具となっています。
ただし、非常に高温となるため、火傷には注意が必要です。
子どもだけでの使用は絶対にやめましょう。
3 火起こし器を使う
火起こし器をご存知ですか?大量に着火したいなら火起こし器です。
大人数でのバーベキューや続けて料理をする場合には、この火起こし器がオススメです。
火起こし器は着火専門の道具で「チムニースターター」などと呼ばれています。
こちらの動画をご覧ください。